’03        ホームヘ 12月
’04 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
’05 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
’06 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月  8月 9月
’07 1月 2月  3月 
4月の農のスケッチ

桜の花がほころび初め、新年度の始まりです。

春の日射しが戻る        4月19日(木)晴れ
昨日まで寒かったのですが、今日はうってかわって明るい日射しが戻ってきました。夫は朝から福岡の臨海市場に於いて、牛の北花部会の総会に出掛けているので、パートさんと二人のバタバタ作業でした。昼食は一人なので、日頃取っておいたテールのスープを薄めて、冷ご飯を入れてお雑炊です。テール粥って言うのでしょうか。人から見たら珍しくて高級品じゃないかなと一人で悦に入っています。コラーゲンたっぷりなんです。ウフッ!
今月入れた子牛ちゃん達が、このところの気温差で、おしくら饅頭のようにして固まっています。

冷たい雨              4月18日(水)雨
気温が低く、2月下旬の気候だとか・・・・。
寒くて凍えそうなので、家の中でファンヒーターをガンガン立ててこれまで滞っていたHPの更新とこれまでの写真の整理をしていました。
4月の上旬に桜の花を見に行ったときの写真をアップします。
高畑公園の桜へそくり山の桜の花々です。

雨で堆肥作り           4月17日(火)雨のち曇り
雨で、堆肥作りに専念しています。今年度から稼働しています粉砕機で、たくさんの堆肥の切換を行っています。最後には粒子の小さい堆肥になり、扱いやすくて発酵しやすい、良質な堆肥になりました。
赤いトラクターの逆転ロータリーで粗起こしをし、最終的に粉砕機にかけて、粉々の堆肥になります。袋詰めもこれで一度にたくさんの数が出来るようになりました。

麦の穂が風に揺れる      4月11日(水)晴れ
春の陽気に誘われて、小麦の穂も一斉に出穂し始めました。
出穂から10日目ぐらいまでに消毒をしなければならず、夫と母で、柳川地区の小麦の消毒をしています。
麦の方に力を入れているので、牛小屋の掃除が出来ず、鋸屑が溜まる一方です。
この鋸屑を牛小屋に入れてやると、牛達が大喜びするのですが・・・。